人気ブログランキング | 話題のタグを見る


街、雲、それからホッキョクグマ ~ Polarbearology & conjectaneum


by polarbearmaniac

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ララの赤ちゃんの一般公開開始日を予想する(下)

ララの赤ちゃんの一般公開開始日を予想する(下)_a0151913_19351595.jpg
イコロとキロル (2010年10月23日 於 おびひろ動物園)

前投稿よりの続き)
2009年3月のイコロとキロルの一般公開開始日に誰が来賓として来ていたのかを思い出す必要があります。まず、札幌市の行政の最高責任者である札幌市長の上田文雄氏です。本来は人とマスコミの集まる場所には姿を見せてその存在をアピールする必要がある上田氏ならば、今度のホッキョクグマの赤ちゃんの一般公開日にも来ると予想したくなります。上田氏が「その日は自分の都合が悪いからこちらの日にしてほしい。」と円山動物園に言えば、必ずその日になります。これは、札幌市の行政の最高責任者としての権力行使ですから、動物園側が拒否することは不可能です。ホッキョクグマの赤ちゃんのお披露目ならばイメージアップの点では絶好の機会でしょう。 ところがこの4月には市長選挙があり、3月27日の告示、4月10日が投票日です。となれば、上田市長は今回の赤ちゃんの一般公開日には来園しないでしょう。 ただし....3月27日の告示日の前日の26日(土曜日)が一般公開日ならば来る可能性はないとはいえません。ないどころか、選挙直前の絶好の存在アピールになると考えるとすれば可能性はありますね。しかし常識的に言えば、まさかいくらなんでも自分の選挙の宣伝のためにホッキョクグマの赤ちゃんの一般公開を告示日前日の3月26日にやれと動物園側に指示するようなことまではやらないでしょう。 ただし札幌市が公開している上田市長のスケジュールを見ますと、エゾヒグマ館のオープニングセレモニー、動物園の「春祭り」までにも出席されていらっしゃるようですから、選挙さえなければホッキョクグマの赤ちゃんのお披露目式なら来るように思います。

一方で動物園側としては4月10日の統一地方選挙(北海道知事選挙、札幌市長選挙、道議、市議選挙)の前日に赤ちゃんの公開開始日を設定することに何らかの問題があると考える可能性はあるかもしれません。動物園側が選挙期間中は公開開始しないほうがよいと考えれば、AやBは回避したい気持ちになるかもしれません。

前回、上田市長と共に出席していた札幌トヨペットの社長さんですが、前回は防音設備および特殊カメラ設置への貢献で市長から感謝状を贈られるということで出席されていたはずです。ですので、今回そういった新たな感謝状贈呈でもない限りは来ないと考えられます。

これから1~2ヶ月の間に我々の知らない新たなスポンサーが新たな寄付をする可能性はありと考えます。名前を出すのも問題かもしれませんが、そういった企業の一つに大和ハウス工業があげられます。同社の寄付で、この前の冬に暫定的にホッキョクグマ舎の前に「イコキロハウス」が急遽設置されたことは記憶に新しい事実です。最近、同社はこのようなエコをテーマとした寄付には比較的に積極的です。トヨタは3月決算ですので、札幌トヨペットも3月決算だろうと考えられます。大和ハウス工業も3月決算です。となれば、EやAの日に札幌トヨペットの社長さんや大和ハウス工業の支店長さんは来園しにくいかもしれません。クループ企業の責任者、あるいは全国の支店長にグループ主導会社、本社等から召集のかかりやすい時期だからです。スケジュール調整の点で障害があるでしょうね。

さて、これらの外部的要因を考えるとCが浮かび上がる可能性はあります。また、Eの可能性も十分残ると言えそうです。あまりに考えすぎてもいけませんから、やはり本命はAかBだろうと予想しておきます。ただし今回は公開開始日の正式決定、発表はかなり直前までないのではないかと思われます。土曜日の一般公開開始についてその週の月~水曜日まで伏せられる可能性は大きいと予想します。また、昨年のララのアニマルファミリーの「ララ感謝イベント」は4月18日でした。昨年秋からこのイベントは2回にわけて開催されています。そうなるとこの春の感謝イベントは5月にずれ込むのではないでしょうか。やはり2回に分けて行われると思われます。

*(資料)
札幌市選挙管理委員会
札幌市役所(質問検索サービス - 第17回統一地方選挙投票日、投票者の要件
by polarbearmaniac | 2011-01-25 01:00 | Polarbearology

カテゴリ

全体
Polarbearology
しろくま紀行
異国旅日記
動物園一般
Daily memorabilia
倭国旅日記
しろくまの写真撮影
旅の風景
幻のクーニャ
飼育・繁殖記録
街角にて
未分類

最新の記事

........and so..
at 2023-03-27 06:00
モスクワ動物園のディクソン(..
at 2023-03-26 03:00
ロシア・ノヴォシビルスク動物..
at 2023-03-25 02:00
ロシア・西シベリア、ボリシェ..
at 2023-03-24 02:00
鹿児島・平川動物公園でライト..
at 2023-03-23 01:00
ロシア・ノヴォシビルスク動物..
at 2023-03-22 03:00
名古屋・東山動植物園でフブキ..
at 2023-03-21 01:00
ロシア・ノヴォシビルスク動物..
at 2023-03-20 02:00
モスクワ動物園のディクソン ..
at 2023-03-18 22:20
ロシア・サンクトペテルブルク..
at 2023-03-18 03:00

以前の記事

2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

検索