人気ブログランキング | 話題のタグを見る


街、雲、それからホッキョクグマ ~ Polarbearology & conjectaneum


by polarbearmaniac

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アメリカ・ニューヨーク州、バッファロー動物園でホッキョクグマの赤ちゃん誕生! ~ その姿が突然公開

アメリカ・ニューヨーク州、バッファロー動物園でホッキョクグマの赤ちゃん誕生! ~ その姿が突然公開_a0151913_13434391.jpg
アメリカ・ニューヨーク州、バッファロー動物園でホッキョクグマの赤ちゃん誕生! ~ その姿が突然公開_a0151913_13504516.jpg
Photo(C)Buffalo Zoo/The Buffalo News

まったく不意打ちのニュースです。 アメリカ・ニューヨーク州のバッファロー動物園で昨年11月27日にホッキョクグマの雌の赤ちゃんが誕生しました。 アナーナお母さんは育児を行うという母親の本能が発揮できなかったようで赤ちゃんを世話する様子が見られなかったために、獣医さんはこの赤ちゃんを人工哺育に切り替えることにしました。 とりあえずこの赤ちゃんの名前はルナと付けられましたが後日新しい名前が一般公募されるそうです。 アナーナお母さんは今年になってシカゴのブルックフィールド動物園に移動となったそうで、こういった状況をバッファロー動物園では一切公表せず、昨日になっていきなり赤ちゃんを公開しました。 生後94日目ということになるでしょうか。 誕生の事実を発表することなく、いきなり赤ちゃんの公開をもって発表とするのは欧米では非常に珍しいケースだろうと思います。 しかもアナーナお母さんはこの赤ちゃんを出産後、すでにシカゴに移動してしまってこのバッファロー動物園にはいないわけで、そういった状況も驚きです。 バッファロー動物園ではHPで "Our Bears Belong in Buffalo" というタイトルでこの赤ちゃんの誕生、そして公表を行っていますが、不意打ちとしても実に効果的なタイトルです。 こういう発想、表現は日本語にはありません。 ですからこの表現の意図を汲む的確な日本語訳を見出すことは非常に難しいです。 こういったことに限らず全てがそうですが、英語は英語のままで理解すべきであるということです。
アメリカ・ニューヨーク州、バッファロー動物園でホッキョクグマの赤ちゃん誕生! ~ その姿が突然公開_a0151913_144027.jpg
Photo(C)Buffalo Zoo

私は以前の「アメリカ・バッファロー動物園のナヌークがコロンバス動物園へ ~ 新ホッキョクグマ展示場の建設開始」という投稿でアナーナの年末の出産の可能性があることにも触れてはいましたが、正直なところかなり悲観的に考えていましたので、今回のこの赤ちゃんの誕生はとりわけ非常にうれしいニュースに感じられます。 下に地元TV局の赤ちゃん公開のニュース映像をご紹介しておきます。 冒頭にCMが入ります。





Baby polar bear to call Buffalo home

現在バッファロー動物園で新ホッキョクグマ飼育展示場を建設中ですが1800万ドルの総工費のうち1400万ドルしか調達できていないうちに見切り発車で建設が開始されており、残りの400万ドルの調達の具体的目途がたっていない状況だそうです (これまでの経緯は過去関連投稿をご参照下さい)。 バッファロー動物園では今回の赤ちゃん誕生のあと、そしてこのような不意打ちの公開をした理由の一つには、この赤ちゃんの存在を突然公開することによって地域の人々に対して新ホッキョクグマ展示場の建設資金の寄付を募るために効果的なやり方だと考えたとしても不思議ではありません。 AZAのホッキョクグマ飼育場の基準(これはマニトバ基準をほぼ踏襲したののですが)を満たさない場合にはこれから新しいホッキョクグマの飼育展示はできなくなるため、是非ともこの赤ちゃんをこの動物園で飼育し続けるためには新展示場の完成が不可欠であり、そのためにもどうしても未調達資金の分の寄付をお願いしたいということを訴える格好の手段が今回の赤ちゃんの突然の公開の理由の一つであったとも解釈できなくもありません。 しかしたとえそうだったとしても、その意図を別に悪くとる意味はないでしょう。 バッファロー動物園ではどうしても新施設を完成させて、そこでホッキョクグマを飼育し続けるのだというその強い想いも "Our Bears Belong in Buffalo" というHPでの表現に込められているということでしょう。 「この赤ちゃんはバッファロー動物園で生まれ、そしてバッファロー動物園で暮らすのだ」という気持ちがこの表現の中に凝縮しています。 複数形にしているのも効果的です。 バッファロー動物園はなんとか資金面での苦境に立ち向かっていこうとしています。



ともあれこの赤ちゃんのルナ、これからも何とか元気に育ってほしいと思います。

(*追記1) この今回の赤ちゃんのルナの母親であるアナーナ(現在はシカゴ・ブルックフィールド動物園で飼育)は札幌・円山動物園のデナリの異父の妹にあたります。 ですから今回の赤ちゃんのこのルナはデナリの姪ということになります。 この前の投稿でご紹介しているシカゴ・リンカーンパーク動物園のアナーナもデナリの姪にあたりますが、このアナーナの母親であるオーロラはデナリと父母共に同じ妹であるのに対し、今回のルナの母親であるアナーナはデナリと母親 (有名なシヌック)は同じですが父親が違うわけです。 こうしてシカゴの2つの動物園にはそれぞれアナーナという名前の2頭の雌のホッキョクグマがいるわけで、実に紛らわしいことになってきました。 それにしてもこうやっていろいろ調べていきますと、札幌のデナリはアメリカにおける巨大な血族グループに属するホッキョクグマであることがわかります。 デナリが繁殖能力に優れているのも、ちっとも不思議なことではないのです。

(*追記2) この赤ちゃんの母親であるアナーナについては幼年時代の育児写真集 ("Project Polar Bear") が出版されており私も持っています。 この記録写真集 (下の写真)については以前の投稿である「デナリ(札幌・円山動物園)の母シヌックの『育児記録写真集』  ~ “Project Polar Bear”」をご参照ください。
アメリカ・ニューヨーク州、バッファロー動物園でホッキョクグマの赤ちゃん誕生! ~ その姿が突然公開_a0151913_0584111.jpg
(資料)
Buffalo Zoo (Mar.1 2013 - Our Bears Belong in Buffalo)
The Buffalo News (Mar.1 2013 - Polar bear cub introduced at zoo)
WKBW-TV (Mar.1 2013 - Buffalo Zoo Introduces New Polar Bear Cub)
WIVB (Mar.1 2013 - Baby polar bear to call Buffalo home)

(過去関連投稿)
動物園による情報公開 ~ アメリカ・バッファロー動物園でのホッキョクグマ連続死亡事件
繁殖のために住み慣れた動物園を旅立ったホッキョクグマ ~ ヘンリー・ヴィラス動物園のナヌークへの期待
アメリカ・バッファロー動物園のホッキョクグマ新展示施設建設へ篤志家の多額な資金寄付
アメリカ・バッファロー動物園のナヌークがコロンバス動物園へ ~ 新ホッキョクグマ展示場の建設開始
by polarbearmaniac | 2013-03-02 14:00 | Polarbearology

カテゴリ

全体
Polarbearology
しろくま紀行
異国旅日記
動物園一般
Daily memorabilia
倭国旅日記
しろくまの写真撮影
旅の風景
幻のクーニャ
飼育・繁殖記録
街角にて
未分類

最新の記事

........and so..
at 2023-03-27 06:00
モスクワ動物園のディクソン(..
at 2023-03-26 03:00
ロシア・ノヴォシビルスク動物..
at 2023-03-25 02:00
ロシア・西シベリア、ボリシェ..
at 2023-03-24 02:00
鹿児島・平川動物公園でライト..
at 2023-03-23 01:00
ロシア・ノヴォシビルスク動物..
at 2023-03-22 03:00
名古屋・東山動植物園でフブキ..
at 2023-03-21 01:00
ロシア・ノヴォシビルスク動物..
at 2023-03-20 02:00
モスクワ動物園のディクソン ..
at 2023-03-18 22:20
ロシア・サンクトペテルブルク..
at 2023-03-18 03:00

以前の記事

2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

検索