人気ブログランキング | 話題のタグを見る


街、雲、それからホッキョクグマ ~ Polarbearology & conjectaneum


by polarbearmaniac

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デンマーク・オールボー動物園のメーリクお母さんと二頭の赤ちゃんの姿 ~ 注目すべき同園での性別判定

デンマーク・オールボー動物園のメーリクお母さんと二頭の赤ちゃんの姿 ~ 注目すべき同園での性別判定_a0151913_20212456.jpg
Photo(C)Susanne Hansen

昨年2016年の11月26日にデンマークのオールボー動物園でメーリクお母さんから誕生した二頭の赤ちゃんは先月2月22日に屋外への登場を果たしたのですが、その後はライブカメラの映像(WEBCAM)によってその姿を追っていくことが可能です。昼間の姿 (Isbjørne kamera 1)、そして夜は屋内で眠っている姿 (Isbjørne kamera 2,3)と、その両方をライブ映像で見せる同園のセンスはなかなかのものです。

さて、そうはいってもやはり同園から公開される動画映像もどうしても必要で、日常のエピソードなども拾い上げて見せてほしいといつも思っています。そういったものの一つが同園から公開された下の映像です。



まだ非常に幼いこの二頭の赤ちゃんですが好奇心の働きはなかなかなもののようです。まだ性別チェックは行われていないようですが、その結果が出るのが楽しみです。といいますのも、このオールボー動物園は赤ちゃんの性別チェックの結果がここのところ連続して間違えており、前回このメーリクお母さんが産んだアウゴは長い間(その悲劇的な死の日まで)雄(オス)であると信じられてきたわけです。ところがアウゴの事故死の後に行われた検死でアウゴは雌(メス)だったことかわかったのです。私は2011年7月にこのアウゴに実際にオールボー動物園で会っているのですが(過去関連投稿参照)、アウゴが雄(オス)であることをいささかも疑わなかったというわけです。さらにそのアウゴの二年前にヴィクトリア(現 スコットランド・ハイランド野生公園)がこのオールボー動物園で産んだミラクも長い間(カナダに移動する時まで)、雄(オス)だと信じられていたものの実際は雌(メス)だったというわけでした。そもそもメーリクお母さんも以前は雄(オス)だと信じられていたそうで、そのためにロストック動物園から来園したヴィクトリアとペアを組んで繁殖を狙うということだったにもかかわらずメーリクは雌(メス)であることが判明したという話も欧州の方から聞いたことがあります。そういったわけで当時ドイツのニュルンベルク動物園で飼育sれていたフェリックスがオールボー動物園へ出張してヴィクトリアやメーリクとペアを組んで繁殖に成功させたということだったわけです。ヴィクトリアが2008年12月に産んだのがミラク、そしてメーリクが2010年11月産んだのがアウゴということだったわけです。そういった過去の歴史から、果たして今回オールボー動物園は今回の二頭の赤ちゃんの性別を今度こそは間違いなく判定するかというところに興味が集まるわけです。以下に過去の性別チェックの模様のうち二つの映像をご紹介しておきます。この二つはいずれも実際には性別を誤って判定しまったという実例の映像です。音声は必ず on にして下さい。赤ちゃんたちの恐怖の悲鳴は尋常のものではありません。

この下の映像は2011年3月にオールボー動物園で行われた問題のアウゴの性別チェックの様子ですが、こうやって複数の人間(獣医さんと主任飼育員さん)が判定したものが間違いだったわけです。雄(オス)という判定が誤りで実際はアウゴは雌(メス)だったのです。



この下は昨年2016年2月24日にオランダの「動物帝国」で行われた双子の赤ちゃんの性別チェックの様子です(冒頭から2分30秒あたりまで)が、こうやって獣医さんが判定したものも二頭ともに性別は誤りだったわけです。双子は共に雄(オス)と判定されたのに実際は二頭共に雌(メス)だったというわけです。



また昨年はロシアのノヴォシビルスク動物園でもロスチクの最初の性別チェックでは雌(メス)ということだったわけです。性別判定というのは実はそう簡単なことではないということです。

さて、ここでメーリクお母さんが2010年11月に産んだアウゴの映像、彼女が一般公開されてから間もない頃の雪の初体験、そして約一か月後のニュース映像をご紹介しておきます。


Augo the Polar bear cub, and her mother Malik, in Feb.2011


Augo the Polar bear cub and her cub in Mar. 2011

このオールボー動物園は訪問すると本当に質の高い素晴らしい動物園であることに感心するのですが、度重なる性別判定の間違い、アウゴの事故死、そして昨年暮れの来園したばかりのヴィルマの来園二週間後の急死と、いろいろなことのある動物園です。アウゴの死もヴィルマの死も、私はいまだに納得できないものを感じています。

(過去関連投稿)
デンマーク・オールボー動物園でホッキョクグマの赤ちゃん(複数)誕生! ~ メーリクが出産
デンマーク・オールボー動物園で誕生の赤ちゃんは三つ子であることが判明!
デンマーク・オールボー動物園で誕生の三つ子の赤ちゃん、最初にして最大の関門を全頭で通過するか
デンマーク・オールボー動物園で誕生の三つ子の赤ちゃん、一頭が最初の関門を突破できず死亡
デンマーク・オールボー動物園の二頭の赤ちゃん、元気に生後三週間が経過
デンマーク・オールボー動物園の二頭の赤ちゃん、生後40日目へ ~ ライブ映像配信と短時間映像の関係
デンマーク・オールボー動物園で誕生の二頭の赤ちゃんは生後六週間目に入り、取っ組み合いも始める
デンマーク・オールボー動物園の二頭の赤ちゃん、生後7週間が経過
デンマーク・オールボー動物園で産室内で育児中のメーリクに特別給餌が行われる
デンマーク・オールボー動物園の二頭の赤ちゃん、生後70日目となる
デンマーク・オールボー動物園の赤ちゃんが遂に姿を見せる ~ 屋外登場を母親の意思に任せた同園
デンマーク・オールボー動物園の二頭の赤ちゃんがメーリクお母さんと一緒に遂に屋外に登場!
デンマーク・オールボー動物園の二頭の赤ちゃんへの母親メーリクの厳しい監視の集中力

(*過去関連投稿  - 2011年オールボー動物園訪問記)
雨のオールボー動物園に到着、そして2組の親子と対面!
メーリクお母さん余裕のポリタンク遊び ~ 2組の親子同居の驚異!
アウゴ、その温和な性格が醸し出す満ち足りた時間
オールボー動物園2日目 ~ ホッキョクグマに魚のプレゼント
アウゴと来園者の子供たちとの交流
オールボー動物園3日目 ~ この動物園の質の高さは住民の品性の高さに見事に合致
アウゴ君は犬はお嫌い?
オールボー動物園のホッキョクグマ君たち、本当にありがとう! ~ 是非また近いうちにお会いしましょう!
by polarbearmaniac | 2017-03-19 20:30 | Polarbearology

カテゴリ

全体
Polarbearology
しろくま紀行
異国旅日記
動物園一般
Daily memorabilia
倭国旅日記
しろくまの写真撮影
旅の風景
幻のクーニャ
飼育・繁殖記録
街角にて
未分類

最新の記事

........and so..
at 2023-03-27 06:00
モスクワ動物園のディクソン(..
at 2023-03-26 03:00
ロシア・ノヴォシビルスク動物..
at 2023-03-25 02:00
ロシア・西シベリア、ボリシェ..
at 2023-03-24 02:00
鹿児島・平川動物公園でライト..
at 2023-03-23 01:00
ロシア・ノヴォシビルスク動物..
at 2023-03-22 03:00
名古屋・東山動植物園でフブキ..
at 2023-03-21 01:00
ロシア・ノヴォシビルスク動物..
at 2023-03-20 02:00
モスクワ動物園のディクソン ..
at 2023-03-18 22:20
ロシア・サンクトペテルブルク..
at 2023-03-18 03:00

以前の記事

2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

検索