街、雲、それからホッキョクグマ ~ Polarbearology & conjectaneum


by polarbearmaniac

プロフィールを見る

大阪・天王寺動物園がゴーゴの帰園に対する考え方を発表 ~ 両立せぬ大阪と白浜の飼育・展示方針

a0151913_162197.jpg
ゴーゴ (Белый медведь Гого / Eisbär Gogo)
(2012年4月19日撮影 大阪・天王寺動物園)

大阪の天王寺動物園が自園所有の12歳の雄(オス)のホッキョクグマであるゴーゴ(ロシア名:クライ 2004年12月3日 ロシア・ペルミ動物園生まれで現在は白浜のアドベンチャーワールド - 以下 AWSと略記 - で飼育)の今後についてファンから寄せられた意見への回答の形を取って9月21日付けで説明を行っています(「ホッキョクグマのゴーゴに関していただいているご意見について」)。いったいどんな意見が寄せられていたのかについての具体的記載はありませんが、その記述("心配をおかけしてることを申し訳なく思っております")から推し量ると二つのことが類推できます。一つは、ゴーゴの大阪についての見通しが示されないことへのファンの不満、もう一つはAWSにおけるゴーゴの扱いへの不満.....そういうことではないでしょうか。こういったことは私が大阪に行ったときにもファンの方々の口から聞いたことがあります。
a0151913_165270.jpg
ゴーゴ (Белый медведь Гого / Eisbär Gogo)
(2012年4月19日撮影 大阪・天王寺動物園)

率直に言って今回の天王寺動物園の回答は非常に良く練られた回答ではあるものの、幾分優等生的であって関西の熱心なゴーゴファンにとっては必ずしも十分に満足できる回答ではないのではないかと思います。しかし内容的には妥当であると私は感じました。要点は以下の二つでしょう。

(1)ゴーゴの帰園については現時点では具体的には決まっていない。
(2)AWSのゴーゴが質の高い生活を送れるようにAWSと連携したい。

(1)についてですが、ゴーゴの帰園時期は早くても2019年であることを示唆しています。(2)についてはAWSの取り組みが不十分であると天王寺動物園は一応はファンに対して認めたという意味でしょう。
a0151913_242554.jpg
ゴーゴ (Белый медведь Гого / Eisbär Gogo)
(2012年8月25日撮影 大阪・天王寺動物園)

先に述べた大阪のファンの抱いているらしい二つの不満というのは実は根本的に同じことを意味していると思います。要するにAWSでのゴーゴの扱いに不満があるので早く大阪に戻してほしいということだろうと思います。私は以前には(つまり本ブログ開設以前)にはAWSに何回か行ったことがあります。あの施設は横浜・八景島のシーパラダイスと同様に飼育展示場は室内にあり(現在でも多分そうでしょう)、温度などは完全に管理されているためにホッキョクグマたちは夏の暑さに悩まされるということのない施設です。しかし正直言ってあのような室内の飼育展示場は私にとっては息の詰まるような閉塞感を感じてしまいます。これもまた後日続編を投稿しようと準備中なのですが、先日から内容をご紹介し始めている「ロシアの動物園のホッキョクグマ飼育ガイドライン ("МЕТОДИЧЕСКИЕ РЕКОМЕНДАЦИИ по содержанию белых медведей в условиях зоопарков России")」においてはホッキョクグマの飼育展示場は屋外でなくてはならないと定めているわけです。つまり八景島のシーパラダイスや白浜のAWSはこのガイドラインの基準には合わないことを意味しています。こういった条件はAZAの基準には定められておらずロシア独特の基準だと思いますが私には納得できる内容です。話がすっかり横にそれてしまいました。今回の天王寺動物園の発表から察しますと、大阪のファンの不満はAWSの飼育展示場が室内にあることではなく、エンリッチメントの不足に向けられているように思います。だから天王寺動物園は「エンリッチメントなどの取り組みを加速していただいております。」と述べているのでしょう。
a0151913_171574.jpg
ゴーゴ (Белый медведь Гого / Eisbär Gogo)
(2012年4月19日撮影 大阪・天王寺動物園)

しかしどうでしょうか、AWSという施設はホッキョクグマの個体識別を無用なものと考えて名前すら公表や表示なども行わない、つまり「種としての展示に徹している」という独特の方針を貫いている施設です。それは展示だけではなく飼育に関しても同じなのです。ところが一方でエンリッチメント、たとえばおもちゃを与えたりするといった飼育方法の底流に流れているのは種としてではなく個体として飼育動物を取り扱うという考え方が根底にあるわけです。つまりAWSが貫いている飼育方針とエンリッチメントの考え方の前提には相容れないものがあるといっても過言ではありません。もっと別の言い方をしてみましょう。現在、天王寺動物園でシルカに対して行われているエンリッチメントは彼女の来日した経緯とか彼女の性格を考えて行われているやり方なのです。つまりエンリッチメントは個体別に異なるやり方を行いことが前提として存在しているわけです。一方でAWSはそもそもホッキョクグマを個体としては捉えず種としてのみ捉えるわけです。個体差を重視しないわけですから、そこにはエンリッチメントが存在する前提はないというわけです。これらは正反対の考え方なのです。私の見たところ、旭山動物園のホッキョクグマの飼育に対する考え方は個体よりも種として捉える考え方、つまり飼育に関してはAWSに近い考え方をしているように思います。ただし旭山動物園は展示に関しては飼育展示場にホッキョクグマの名前、誕生日、誕生地、性格などを詳しく記載しており、来園者にとっては非常に有益な個体情報を提供している点でAWSとは全く異なるわけです。性格まで紹介している動物園はあまりないでしょう。つまり旭山動物園は飼育に関しては個体としてよりも種としての考え方を優先し、展示に関しては種よりも個体としてを優先しているわけです。AWSは飼育も展示も、個体よりも種としてを圧倒的に重視するわけです。エンリッチメントという概念は実は根本的に種よりも個体を重視した意識から出てくるものであって、その逆ではないと思われます。ですからAWSは根本的には天王寺動物園が現在シルカに対して行っているようなエンリッチメントをゴーゴに対して行ったとしても表面的なものに留まるだろうと思います。つまり、大阪のゴーゴファンの不満は不満としてあり続けるでしょう。飼育哲学の違いは如何としても埋めがたいというわけです。


活魚のプレゼントを待つゴーゴと水中での捕食 - Gogo the Polar Bear's Meditation before catching live fish, at Tennoji Zoo, Osaka, Japan, on Aug.25 2012.

AWSのオホトも間もなく26歳です。もうこれ以上、彼女の繁殖に期待することは難しいと思います。つまりゴーゴがAWSに留まる意味はもうないとも言えるでしょう。私でしたらゴーゴをとりあえず神戸の王子動物園に移動させるようにリクエストしますが、大阪と神戸という二つの都市の関係には微妙なものがあるのでしょう。関東に住む私にはよくわかりません。

総括すれば、今回の天王寺動物園の回答は妥当な内容だと思いますし誠意も感じられる回答だと思います。

(資料)
天王寺動物園(Sep.21 2017 - 「ホッキョクグマのゴーゴに関していただいているご意見について」)
by polarbearmaniac | 2017-09-22 01:00 | Polarbearology

カテゴリ

全体
Polarbearology
しろくま紀行
異国旅日記
動物園一般
Daily memorabilia
倭国旅日記
しろくまの写真撮影
旅の風景
幻のクーニャ
エッセイ、コラム
街角にて
未分類

最新の記事

ロシア・ペンザ動物園のベルィ..
at 2017-10-22 00:30
アメリカ・シカゴ、リンカーン..
at 2017-10-21 13:30
ロシア・ペルミ動物園のミルカ..
at 2017-10-20 19:30
ロシア東北端・チュクチ半島の..
at 2017-10-19 20:00
いよいよ今年2017年のホッ..
at 2017-10-19 01:00
ドイツ・ロストック動物園が来..
at 2017-10-18 18:30
ロシア・シベリア中部、クラス..
at 2017-10-18 00:30
ベルリン動物公園がトーニャの..
at 2017-10-17 20:00
オーストラリア・ゴールドコー..
at 2017-10-17 00:30
モスクワ動物園 ヴォロコラム..
at 2017-10-16 18:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ


人生と運命 1


スターリン―青春と革命の時代


モスクワは本のゆりかご


私のモスクワ、心の記憶


自壊する帝国 (新潮文庫)


甦るロシア帝国 (文春文庫)


嘘つきアーニャの真っ赤な真実 (角川文庫)


ロシア 春のソナタ、秋のワルツ-1999-21st


それからのエリス いま明らかになる鴎外「舞姫」の面影


ミチコ・タナカ 男たちへの讃歌 (新潮文庫)


わがユダヤ・ドイツ・ポーランド―マルセル・ライヒ=ラニツキ自伝


ベルリン戦争 (朝日選書)


Hof――ベルリンの記憶


カチンの森――ポーランド指導階級の抹殺


北京烈烈―文化大革命とは何であったか (講談社学術文庫)


慟哭の通州――昭和十二年夏の虐殺事件


主題と変奏―ブルーノ・ワルター回想録 (1965年)


藤田嗣治 異邦人の生涯


Barle's Story: One Polar Bear's Amazing Recovery from Life As a Circus Act


Lenin's Tomb: The Last Days of the Soviet Empire


Resurrection: The Struggle for a New Russia


Hotel Adlon: Das Berliner Hotel, in dem die grosse Welt zu Gast war


Ein seltsamer Mann


Alma Rose: Vienna to Auschwitz


St Petersburg: A Cultural History


Gulag