人気ブログランキング | 話題のタグを見る


街、雲、それからホッキョクグマ ~ Polarbearology & conjectaneum


by polarbearmaniac

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

札幌・円山動物園の新ツインズのプールデビューの報道について ~ いささか気になったこと

札幌・円山動物園の新ツインズのプールデビューの報道について ~ いささか気になったこと_a0151913_23175215.jpg
ララお母さんと新ツインズ (2013年4月20日撮影 於 札幌・円山動物園)

先週20日の円山動物園での新ツインズのプールデビューですが、前もって十分に予期はしていたものの、やはり首をかしげたくなるような印象を抱きました。 それは9時の開園前にすでにマスコミ各社が新ツインズのプール初体験の模様を撮影しており、一般の来園者が開園と同時に展示場前にかけつけたときにはすでに一連の出来事は終了していてララ親子は上で比較的ゆっくりと動いていただけだったという状況です。 開園時にはかなりの人数の人が行列で開門を待っており、その人数はこのツインズのお披露目の日の朝よりもはるかに多かったわけでした。 そういった人々は私がよくお見かけする方々が多く、やはり皆さん今回のプールデビューに期待されていただろうと思います。 前回のアイラの時もそうでしたが、マスコミは開園前に映像を撮影するだろうということは予期していましたので、私たちが実際に眼にするのは本当は最初に水に入ったシーンではないだろうとは、あそこに並んだ人々の多くは当然思っていただろうとは思います。

さて、当日は時々雨(そしてみぞれ)が落ちてくる悪天候の日でしたが、この新ツインズですが、その後に水に接したのはごく2~3回程度、それも短い時間であり、部分的に水に体を浸したという程度以上のものではなく、本格的に2頭が水中で水に親しんで遊びだしたのは夕方4時近くになってのことでした。 そのときの映像は私がご紹介した通りの様子でした。

後日、いくつかのマスコミの放送の映像がアップされていますすが、以下のHBC(北海道放送)の映像は、この新ツインズが本当に最初に水に接近した様子とその後をよく捉えていると思います。 たしかに1頭(ノワール)が先頭を切って水に接近した様子をよく伝えています。



ただし感心できないのは、「訪れた人は笑顔でシャッターチャンスを狙っていました」 というアナウンスの内容です。 この瞬間に来園者はマスコミ以外にはいませんでしたから、笑顔でシャッターを切った人などいるはずもないわけです。 後から撮った来園者へのインタビューとくっつけてこういう報道の映像を制作するということをマスコミはいろいろなニュース報道ではよくやっているでしょうし、今更それをどうこう言う気もありません。 ただしこの報道は正確ではないというのは事実です。 すでにご紹介していますが、あと一つ共同通信の今回の報道の映像を下に挙げておきます。



ただしマスコミの弁護をするわけではありませんが、マスコミ各社は9時の開園時間からその後もかなりしばらくあの場所に留まっていました。 それは多分、一般の来園者がいるところで再び新ツインズが水に入るところを撮ろうとしていたのだろうと推察します。そうして新たに撮った映像のほうが歓声なども収録できてもっと臨場感のある映像になると思っていたらしい形跡があります。 来園者のインタビューを撮るだけのために彼らは引き続きそこにいたのではなかっただろうと思われます。 ところがその後、新ツインズが華々しく水に入るシーンがなかったため、途中で諦めたような形跡があります。 前回2011年のアイラのプールデビューのときもマスコミは開園前に事前に映像を撮っていましたが、たとえば北海道新聞の映像などでは事前に撮影した最初の映像ではなく、来園者の見ている前で水に入った映像を報道の映像として採用していました。これなどは非常に良心的だったと思います。 その映像は過去に何回がご紹介していますが、また下にご紹介しておくことにします。



こうなるだろうことは前もって予期していたことではありますが、やはりいささか腑に落ちない気持ちが残った20日の新ツインズのプールデビューでした。

(過去関連投稿)
ララの赤ちゃんの不思議なプール初体験の日 ~ 遂に発揮された超大物振り
札幌・円山動物園の新ツインズ、ノワールとブランシュ (仮称) のプール開きの日
by polarbearmaniac | 2013-04-23 23:30 | Polarbearology

カテゴリ

全体
Polarbearology
しろくま紀行
異国旅日記
動物園一般
Daily memorabilia
倭国旅日記
しろくまの写真撮影
旅の風景
幻のクーニャ
飼育・繁殖記録
街角にて
未分類

最新の記事

........and so..
at 2023-03-27 06:00
モスクワ動物園のディクソン(..
at 2023-03-26 03:00
ロシア・ノヴォシビルスク動物..
at 2023-03-25 02:00
ロシア・西シベリア、ボリシェ..
at 2023-03-24 02:00
鹿児島・平川動物公園でライト..
at 2023-03-23 01:00
ロシア・ノヴォシビルスク動物..
at 2023-03-22 03:00
名古屋・東山動植物園でフブキ..
at 2023-03-21 01:00
ロシア・ノヴォシビルスク動物..
at 2023-03-20 02:00
モスクワ動物園のディクソン ..
at 2023-03-18 22:20
ロシア・サンクトペテルブルク..
at 2023-03-18 03:00

以前の記事

2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

検索