人気ブログランキング | 話題のタグを見る


街、雲、それからホッキョクグマ ~ Polarbearology & conjectaneum


by polarbearmaniac

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロシア・サンクトペテルブルク、レニングラード動物園のウスラーダ親子の関係に深く切り込んだ映像

ロシア・サンクトペテルブルク、レニングラード動物園のウスラーダ親子の関係に深く切り込んだ映像_a0151913_1382064.jpg
ウスラーダ親子 (2014年5月3日撮影 於 サンクトペテルブルク、レニングラード動物園)

ロシア・サンクトペテルブルクのレニングラード動物園で昨年12月6日にウスラーダお母さんから誕生した16頭目の赤ちゃんには先月5月の初旬に私は一応、初対面の挨拶だけはしてきましたが、近々また出かけますのでこの親子との再会を楽しみにしているところです。 私がこのウスラーダの子育てを見るのは2010年、2012年に続いて三度目ですが、さすがのウスラーダでも今回の赤ちゃんが26歳となった彼女にとっては最後の子供になる可能性が強いと思われ、どうしてもその様子をしっかりと見ておき記録に残しておきたいという私なりの強い気持ちがあるわけです。 5月にはいくつもの映像を撮影したのですが、5月4日の訪問記の正式投稿がまだ準備中ですので、いくつかの映像はまだ公開にしていません。

さて、そういったなかで実はサンクトペテルブルクの地元のホッキョクグマファンの方がこのウスラーダ親子の様子をいくつか映像として公開していらっしゃいますので、それをご紹介すると同時に、このウスラーダ親子の特徴とでもいったものを再度振り返っておきたいと思います。 それぞれがかなり長い映像です。 いずれも冒頭にCMが入ります。

まず最初は一般公開初日(4月24日)の映像で、この親子が共に水に入っているシーンですが、ウスラーダお母さんは赤ちゃんにつかず離れず絶妙の距離間隔を保ちつつ、適度に赤ちゃんを刺激するといった母親としての妙技を見せてくれます。 シモーナやララだったらもっと赤ちゃんに密着するでしょう。



次も一般公開初日の映像で(キャプションには4月21日となっていますが、これは多分間違いでしょう)、水から上がったのちに授乳シーンがあり、そしてウスラーダお母さんが体を地面に擦り付けており赤ちゃんはそれにからまっているというシーンです。 ウスラーダお母さんは赤ちゃんを適当にあしらっているという感じですね。



次のシーンですが、この直前の投稿でも述べましたがウスラーダというのは昼間に赤ちゃんと一緒に寝るということはしません。 そして赤ちゃんは再び水に近づきますが途中でウスラーダお母さんが監視に現れるという映像です。 その後はまたこの親子の水中でのシーンですが、ウスラーダお母さんは適度に赤ちゃんと距離をとっています。 レニングラード動物園のプールは中に島のような役割を果たす岩があり、泳ぎに慣れていない赤ちゃんにとっては一休みするにはもってこいの場所です。 そしてまた親子は水から上がりますが、赤ちゃんは疲れて眠ってしまいます。 しかしウスラーダは赤ちゃんに寄り添ってはいるものの一緒に寝るということはしません。



次は5月16日の映像で赤ちゃんが一頭で水遊びをしておりウスラーダお母さんは関与していません。 多分上でそれとなく赤ちゃんを見ているでしょうけれども、一頭で遊んでいる赤ちゃんに関与する必要はないという考えなのでしょう。



これらの映像を撮られた方はウスラーダ親子の関係、そして母親であるウスラーダの卓越した子育て(子供との接し方)の核心部分を実によくとらえていると思います。 こういう映像は私には興味深く感じられます。 広く一般受けするようなシーンを排して、淡々とウスラーダと赤ちゃんの関係に深く切り込んだ映像であり、撮られた方はかなりのホッキョクグマファンとお見受けいたしました。 それからこの方はキャプションその他でこの赤ちゃんは雌であるとしていますが、レニングラード動物園は「雌の可能性が高い」 とは言っているものの雌であるとはまだ断定も発表もしていないはずです。 この地元の方は何か正式な情報でもつかんでいるのでしょうか?  しかしまあ、私も現地でこの赤ちゃんを見て、おそらく雌だろうとは思ったわけで、そういった意味では別に不思議ではないわけですが。

それにしてもやはりウスラーダは偉大です。 赤ちゃんとのさっぱりとしていて、べた付かない関係は見ていて気持ちがいいです。 ララやシモーナのようなタイプの母親像とは正反対のウスラーダの母親像ですが、そのどちらにも魅せられます。 やはり母親が偉大ですと、親子を見ていても実に充実感があります。

(過去関連投稿)
女帝ウスラーダとシモーナ、コーラ、リアの三頭の娘たち ~ 偉大な母親たちの三代の系譜
ロシア・サンクトペテルブルク、レニングラード動物園のウスラーダの歩む道 ~ 再説: 繁殖可能年齢上限
ロシア・サンクトペテルブルク、レニングラード動物園で26歳の女帝ウスラーダが16頭目の赤ちゃんを出産!
ロシア・サンクトペテルブルク、レニングラード動物園のウスラーダの赤ちゃんの産室内映像が公開される
ロシア・サンクトペテルブルクのレニングラード動物園がウスラーダの赤ちゃんの産室内映像を一挙に公開
ロシア・サンクトペテルブルク、レニングラード動物園の女帝ウスラーダの15頭の子供たちの姿
ロシア・サンクトペテルブルク、レニングラード動物園のウスラーダの16頭目の赤ちゃんが遂に戸外へ!
グランド・ホテル・ヨーロッパからレニングラード動物園へ ~ ウスラーダの一家との再会
帝王メンシコフ、その偉大さへの限りなき称賛
ウスラーダの16頭目の赤ちゃんの行動が示すその性別の予想
ウスラーダの母性とは何か? ~ 魅せられる芯の強さと筋の一本通った強靭なる母親の姿
ロシア・サンクトペテルブルクに記録的な暑さ到来 ~ 果物を楽しむホッキョクグマたち
by polarbearmaniac | 2014-06-10 23:45 | Polarbearology

カテゴリ

全体
Polarbearology
しろくま紀行
異国旅日記
動物園一般
Daily memorabilia
倭国旅日記
しろくまの写真撮影
旅の風景
幻のクーニャ
飼育・繁殖記録
街角にて
未分類

最新の記事

........and so..
at 2023-03-27 06:00
モスクワ動物園のディクソン(..
at 2023-03-26 03:00
ロシア・ノヴォシビルスク動物..
at 2023-03-25 02:00
ロシア・西シベリア、ボリシェ..
at 2023-03-24 02:00
鹿児島・平川動物公園でライト..
at 2023-03-23 01:00
ロシア・ノヴォシビルスク動物..
at 2023-03-22 03:00
名古屋・東山動植物園でフブキ..
at 2023-03-21 01:00
ロシア・ノヴォシビルスク動物..
at 2023-03-20 02:00
モスクワ動物園のディクソン ..
at 2023-03-18 22:20
ロシア・サンクトペテルブルク..
at 2023-03-18 03:00

以前の記事

2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

検索